2018年07月21日

さくらブログにpukiwikiをインストールした話

正確にはさくらのレンタルサーバにpukiwikiをインストール、ですね。

セキュリティ的に、wikiの設定はローカルでやるのが一般的なのですが
ローカルからフォルダを移動しようとしたらよくわかんないエラーがでたので
今回はインストールから設定まで、サーバ上で全部やっています。

私の借りてるサーバはライト(SSH使用不可)なので
さくらインターネットサーバコントロールパネルのファイルマネージャを使って設定を行いました。

インストールの手順

1.公式ページからpukiwikiをダウンロードする
2.ダウンロードしたzipファイルをファイルマネージャでアップロードする
3.zipファイルを右クリックメニューから解凍する(場所はどこでもいいです)

wikiの準備

1.解凍したフォルダの中にある、pukiwiki.ini.phpを修正する(右クリック→編集で編集できます)
 修正する箇所は、管理者名、サイトURL、管理者パスワードの3つです。
2.フォルダ、ファイルのパーミッションを確認する
公式ページに詳しく書いてあるので参考にしてください)

wikiを公開する

pukiwikiのフォルダ名を変える、移動する等して
マルチドメインの設定で指定したフォルダにindex.phpがあるようにします。
/home/◯◯/www/△△/index.php みたいな感じです。

ブラウザからアクセスして、pukiwikiのトップページが表示されれば作業は終わりです。
wiki設置後の細かいことは、公式ページの「動作確認」に書いてあるので参照してみてください。
posted by とり at 22:40 | Comment(0) | さくらブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: