2018年07月23日

ゲーム攻略wikiは稼げない?

これからゲーム攻略wikiで稼ごうとしている人の参考になるかわかりませんが
私が攻略wikiを作ってみた結果を書いていこうと思います。

攻略wikiを作ってみた結果

全然稼げませんでした。完。

…結果は悲惨でしたが、一応頑張ったので続きも読んでみて下さい。
私がwikiを作ったのは、ゲームが発売される3日くらい前でした。
この時、すでに攻略サイト(wiki含む)が3個くらいありました。
基本的に、昔からあるサイトの方が、検索で上に来やすいので
発売が決まった時に作っていたみたいですね。

自分以外のサイトはライバルということになりますが、実際ライバルが4人というのは
相当少ないのではないでしょうか。ビッグタイトルだと2ページ目まで攻略サイトがあって
しかも上位に多人数でやってるとこがいっぱい、なんてことが普通です。

さて、ゲームが発売されたら攻略して記事を書いていくわけですが、これがなかなか大変でした。
慣れてない最初の方とか、スクリーンショット取ってなくて最初からやり直したり
ライバルが頑張ってサイトを充実させているのを見て
これ自分がwiki書かなくてもよくない?なんて思ったりもしました。

まあ、いろいろありましたが、wikiはだいたい完成し、広告を貼るに至りました。
Amazonアソシエイトが推奨されてたのでそれを貼っていたんですが、誰も何も買ってくれません。
ゲームの攻略を見たいから来ているのであって
買い物に来ているわけではないので当然といえば当然です。
ネットを見ても、ゲーム攻略wikiにくる人は基本広告見ない、ってよく書かれてます。

稼げない理由は?

まず、pv数が圧倒的に足りません。一応、レンタルwikiのドメインの強さもあって
タイトル+攻略、wiki、等の検索ワードで1~2位を取れたのですが、100~200/日程度のpv数でした。
ゲーム攻略wikiで稼ごうと思ったら数万pvは欲しいところなので、これは完全に人が足りてません。

次に、wikiの提供元が出してる広告が多すぎる点です。PC表示はまだいいですが
スマホで見ると広告地獄と化しています。私が貼った広告は余裕で埋もれてしまいます。
サイトに来る人の6~7割はスマホなので、これは痛すぎました。

こんな感じで私の攻略wikiは稼げなかったわけですが
もしやってみたい人がいたら、この記事を読んでみて下さい。
【稼ぎたいの最新記事】
posted by とり at 00:48 | Comment(0) | 稼ぎたい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: