2018年07月25日

【独自ドメイン】全く人が来ない時期をどう乗り切るか

独自ドメインを取ってブログを始めた場合、最初の3ヶ月くらいはほとんど人が来ないと言われています。
(長いと半年くらい人が来ないらしいですが、それについては聞かなかったことにします)

実際、私のブログにも人はほとんど来ていません。ブログタイトルで検索しても下の方に埋もれてます。

グーグルで検索すると、3ヶ月経てばだんだん人が来るから耐えて頑張れ、そんな記事が多いですね。
そうは言われても絶対にアクセス数が増える保証はないですし、不安ですよね。

そこで、根本的な解決にはなりませんが、気を紛らわせて地獄の3ヶ月を乗り切る方法を考えました。

他のブログを見る

自分と同じような、独自ドメインでブログを始めたばかりの人のところに訪問しましょう。
たぶんその人もアクセス少なすぎ!と愚痴っていることでしょう。
そして、この人も不安の中で頑張ってるから自分も負けられないな!と奮起できればOKです。
相手はアクセス数を得ることができ、自分はやる気を出すことができる。winwinですね。

問題は、そんな始めたばかりのブログを探す難易度が高すぎることです。基本埋もれてますから。

cssをいじってみる

誰も来ないということは、サイトのデザインがバグってもあまり問題ないということです。
人がいないのを逆に利用して、cssをいじりまくりましょう。
PCで見る分だけではなく、スマホでどう見えるかもチェックしましょう。
最近はスマホからくる人の方がかなり多いですからね。

野菜を育ててみる

土地が必要なので万人向けではないですが…
野菜も、最初は小さな種ですが、育てていればいずれ立派な実をつけます。
ブログも似たようなものです。大事に育てればいつかきっと…

旅に出る

ブログの一旦忘れてどこかに出かけましょう。
旅で経験したことはブログに書けます。気分転換と記事作成ができるのでお得です。

買い物をする

負けないで頑張ってる自分にご褒美!という意味で何か買ってみましょう。
買ったもののレビューで記事も書けちゃいますね。一石二鳥です。

おわりに

ブログ初心者に立ちはだかる3ヶ月の壁、嫌がらせ?って思うレベルで人が来ません。
ネットで、多くの人は途中で心が折れてやめてしまうと書かれています。確かに辛いですからね。

ですが、続けていればそのうちアクセス数が増えるかもしれません。頑張って3ヶ月を乗り切りましょう。

posted by とり at 00:16 | Comment(0) | ブログ運営
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: