2018年07月31日

さくらブログ(ライトプラン)のメリットを書いてみる

そろそろブログを始めて1ヶ月経つので、さくらブログを選ぶメリット等を書いてみます。

メリット

1.値段が安い
年間一括払いで1,543円です。月額換算129円です。安いです。
初期費用1,029円かかりますが、契約時の1回だけです。

2.広告が一切出ない
無料ブログだと広告がわらわらと出てきますが、さくらブログでは一切出ません。
自分の好きな広告を好きな場所に入れることができます。

3.ブログを50個作れる
普通の人は50個もブログを作らないと思いますが、複数のブログが簡単に作れます。

4.マルチドメインを20個まで作れる
独自ドメインを持っている場合に限りますが、たくさんのホームページを作れます。
(独自ドメインを持たない場合、初期ドメイン1+無料サブドメイン2、の計3つまでです)

5.10GBまで容量を使うことができる
少なく感じるかもしれませんが、動画を置いたり超高画質の画像を載せたりしなければ
かなり余裕のある容量です。

デメリット

1.ワードプレスが使えない
ワードプレスを使いたい場合は、他社のサーバを借りるか
月額515円のさくらスタンダードプランを契約する必要があります。

2.テンプレートのデザインが古い気がする
私が最初に記事を書いてみた時に気になったのは、ブログの横幅が狭いことと
文字サイズがかなり小さいことでした。1366×768解像度のモニタならちょうど良さそうです。

ちなみに、このブログはテンプレートの元のデザインからブログの横幅、行間を広く
文字サイズを大きくしています。

そんな感じなので、最初の方にcssを少しいじる必要があるかな、と思います。
cssを触りたくない人は、今どきのブログ(はてなとかライブドア?)を選ぶのが良いと思います。

おわりに

さくらブログ(ライトプラン)のメリット、デメリットを書いてみましたが、いかがでしたか?
2週間無料なので気軽に試してみるのも良いと思います。ちなみに私は値段で即決しました。

posted by とり at 00:00 | Comment(0) | さくらブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: