2018年08月03日

.com?.jp?ドメイン名の付け方と末尾の選び方

独自ドメインを取ろうと決めたはいいものの、名前をどうするか、悩みますよね。
ここでは、独自ドメインの名付けについて、私の考えを述べています。
※書いてある値段は現在(8/3時点)のものです。

どのサイトで購入するか?

ドメインを販売しているサイトはいくつかありますが、私はお名前.comがおすすめです。
大手サイトですし、何より値段が安いです。現在.comが1,150円で販売されています。
私のブログも.comですが、これは1,852円で買っています。

名前の決め方

サイト名や、サイトのジャンルに関連した名前にするのが一般的です。
ですが、それにこだわって気に入らない名前を付けるよりは好きな名前にしたほうがいいです。
(自由に付けようとは言いましたが、人を不快にさせるようなドメイン名を付けるのはやめましょう)

末尾をどうするか

ドメイン名の末尾はいろいろなものがあります。
先程紹介したお名前.comでは500種類以上のドメインの中から選ぶことができます。
.ninja、なんていうドメインもあります。ちなみに2,980円です。

気に入ったものがないとか、全部チェックするのは面倒という方は
ドメイン御三家の中から選ぶのがおすすめです。.com、.net、.jpですね。
(※私が勝手に御三家と言ってるだけですが)
これらは使われている数が多いので、安心感があります。

もちろん、値段で選ぶのもありです。
値段だけ見ると、.xyzが30円、.workが1円と驚異の安さです。
(取得時の値段であって、維持費はまた別ですからちゃんと調べましょう)

まとめ

以上、ドメイン名は好きに付けましょう、というお話でした。
特にブログ初心者の場合は愛着のわくドメイン名にしたほうが、長続きするのではないでしょうか。

posted by とり at 01:39 | Comment(0) | レンタルサーバ・ドメイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: