2018年11月25日

Dokuwikiの使い方【初心者向け】

ここでは、Dokuwikiをとりあえずインストールして表示できたけど
この後どうするの?って感じの人向けに、基本的な操作を簡単に説明しています。

文書の作成・編集

文書の作成をするには、右にあるペンのアイコンをクリックします。
作成した文書を編集するときも同じです(その時は文書の編集ボタンになります)

ddw1.png

編集画面は↓のようになります。ブログ等をやっているなら問題なく使えると思います。

dw2.png

新しいページの作成

新しいページを作成するには、編集画面で↓のようにします。

dwnew.png


[[   ]] ←のカッコでページの名前を囲んで保存すると、↓のようにページへのリンクが作られます。

dwnew2.png

このリンクをクリックして新しいページへ行き、そこで文書を編集します。
リンクの名前をリンク先と別にしたいときは、[[リンク先のページ名|リンクの名前]]のようにします。

サイドバーの作成

新しいページを作成する方法で「sidebar」というページを作ると、それがサイドバーとして機能します。

s0.png


例えば、↑のように書くと、↓のようになります。(*の前には半角スペース2つ入れる)

s1.png

htmlの構文を有効にする

htmlを使えるようにするには、wikiの右上にある「管理」から設定を変更します。
「サイト設定」で、htmlの埋め込みにチェックを入れると、htmlが使えるようになります。
phpを使うなら、ついでにこれにもチェックを入れましょう。

設定変更後<html>〇〇</html>や<php>〇〇</php>といった構文が使えるようになります。

hensy.png

使用例

   bandicam 2019-03-15 23-21-37-992.png

改行する

Dokuwikiは、編集画面で普通に改行しただけでは反映されません。
2回改行すれば1行あけて改行されますが、1行あけたくない場合は「\\」を入力します。
xbrという普通に改行できるようになるプラグインもあります。

検索で表示されるようにする

初期設定では、検索で出てこないようになっています。
設定を変えるには「rel="nofollow"を付加を外す」のチェックを外します。
次に、「インデックスを許可」の秒数を0にします。

これでそのうちインデックスされると思いますが
されない場合は、GoogleSearch Consoleでクローラを呼んでください。

終わりに

とりあえずこれだけ覚えれば、それなりにいろいろできると思います。後は各自頑張って下さい。
もっといろいろやってみたい方は、次の記事も読んでみてください。

posted by とり at 23:21 | Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: