2019年03月08日

スマブラで連敗する原因は?その2

スマブラを買ったばかりだとか、体調が悪い時とかは負けても仕方ないですが
ある程度慣れてきて勝てるはずなのになんだからボコられてるな、という時は
一旦手を休めて、なぜ負けが続くのか少し考えてみましょう。

1.同じ行動しすぎ
崖上がりが毎回回避上がりだとか、クッパやガノンヨッシーで浮かされたときに
何回も下Bで降りてるとかダッシュからダッシュ攻撃しかしないとか、です。
こういうことをしていると、簡単に読まれてボコられるので気をつけましょう。

2.投げを全然使ってない
投げを使わないで戦っていると、相手は「こいつ投げてこないから
ガードしてれば安全だな」と気づきます。それは相手に心の余裕を与えます。
その結果ボコられます。

3.スキの大きい行動しすぎ
メタナイトの横Bとか、クッパの下Bとか、ついつい使いたくなると思うんですけど
それって外すとボッコボコにされますよね。乱用はやめましょう。

4.カウンター狙いすぎ
カウンター楽しいですよね。でも使いすぎると投げられたり
カウンター読みの溜めスマッシュをくらいます。なので、たまに狙うくらいでいいんですよ。

5.復帰阻止で自分が死にすぎ
カッコよく復帰阻止を決めると気持ちいいですよね。
ですが、無茶な復帰阻止を繰り返して死んでばっかりでは負けてしまいます。
失敗が多いのであれば、安全に復帰できそうな範囲で復帰阻止するか、崖で待ちましょう。

はい、そんな感じです。
勝つことも大事ですが一番大事なのは買っても負けても楽しむ心だと思いますよ。
初心者は特に。

posted by とり at 01:21 | Comment(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: