2019年04月28日

【転送量制限】安いレンタルサーバーで攻略wikiとか作るときの注意点

レンタルサーバーには1日の転送量制限というものがあります。
(ないとこもあります)

レンタルwikiとかだと画像を貼り放題ですが
レンタルサーバー内wikiに同じノリで画像を貼りまくると
転送量の制限に引っかかるかもしれません。

例えば私借りているさくらライトプランの場合だと
1日の制限が40GBなので、1GBの画像を40回見られると
それ以降エラーが出てページが表示されなくなる感じです。
(攻略wikiに1GBのファイルを置くことはあまりないと思いますが)

1ページに10MBだと4000pvまで
1MBだと40000pvまで耐えられる計算です。

というわけで
pvが多い時は、あまり大きな画像を使わないようにしましょう。

ちなみに、1日4000pvもあればGoogleアドセンスの収入で
もっと上位のサーバーを借りられるくらいには稼げます。

ライトプランでお金を貯めて上位のプランを契約する…
なんだかRPGのレベル上げみたいで面白いですよね。

↓私が現在借りているのはさくらサーバーです。


↓収入増えたら速さ自慢のSSDサーバーも借りてみたい…

posted by とり at 02:57 | Comment(0) | レンタルサーバ・ドメイン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: