2019年09月29日

SサイズとMサイズのペンタブ比較

増税前になんか買おうかなーと思ったので新しいペンタブを買いました。

1年前に買ったのが→Wacom Intuos Smallベーシック

S→Mで読み取り範囲が1.5倍くらいかな?結構広くなりました。
私の使用しているモニタが21.5インチなのですが
Mサイズの方が動かした分だけ動く感があり、断然描きやすい気がしました。
Mサイズの板についてきたペンも微妙に軽くて、こっちのが私好みでした。

ただ、このMサイズの板は筆圧の感度が2048で、最初に持っていた板の半分しかないのです。
これのせいで今までのかる〜く線を引く感じでは線が引けなくなりました。

というわけでまとめると…
・筆圧の感度は高いほうがいい
・ある程度大きいモニタならSサイズよりMサイズのが使いやすい

一長一短って感じですが、せっかく買ったのでしばらくはMサイズを使っていこうと思います。

☆追記☆
筆圧以外でも、ペンを滑らせたとき、微妙に描き心地が違うのでやっぱりSの方がいいやってなりました。
なんか違うんですよねー。Mサイズを求めるならWacom Intuosのやつを買うのが正解だったかもしれません。
でもこれ不必要な無線とボタンがついてるんですよね。これのボタンなし無線なしバージョン出ないかな…

☆追記2☆
結局Wacom IntuosのMサイズ買いました。ワイヤレスいらないんですけどね。
最初の充電が終わったらもうバッテリーから熱は発生しないみたいです。
使い心地は個人的に完璧で、結果論ですが最初からこれ買えば良かったです。

posted by とり at 03:30 | Comment(0) | お絵かき
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: